SDGs

2020年2月18日 (火)

柏のカルチャーセンターで「SDGsを知ろう」を講義します

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NHK文化センター柏教室でSDGsについて6回シリーズで講義することになりました。

カルチャーセンターは初めてなので楽しみにしています。柏は常磐線で上野から20分です。

問い合わせ:04-7148-1711

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2019年12月16日 (月)

『SDGsカリキュラムの創造―ESDから広がる持続可能な未来』刊行です

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この度、DEARと上智大学の関係者により『SDGsカリキュラムの創造-ESDから広がる持続可能な未来』を刊行しました。
2020年度からの新学習指導要領で取り組まれる「持続可能な社会の創り手」の育成とSDGs学習について,「国連ESDの10年」の期間に行われたさまざまな実践例をもとにSDGsカリキュラムを構想し,その羅針盤を提供しました。

『SDGsカリキュラムの創造―ESDから広がる持続可能な未来』
 田中治彦・奈須正裕・藤原孝章編著、学文社、2019年12月刊、2200円(税込)

序章 SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?(田中治彦)

 第Ⅰ部 SDGsカリキュラムのための理論                             
第1章 SDGsと持続可能な開発のための教育(ESD)の課題(田中治彦)
第2章 新しい学力観とSDGsカリキュラム(奈須正裕) 
第3章 SDGs時代のカリキュラムづくり(藤原孝章)
第4章 ファシリテーターとしての教師・指導者(中村絵乃)
第5章 ESDの評価方法の検討-「ESD・開発教育ふりかえりツールキット」作成から(近藤牧子)

 第Ⅱ部 SDGsに向けたESDの実践事例                            
第6章 上尾市立東中学校における実践(1)グローバルシティズンシップ科の設立(松倉紗野香)
第7章 上尾市立東中学校における実践(2)SDGs達成するために必要な学び(松倉紗野香)
第8章 大妻中野中学校・高等学校のスーパーグローバルハイスクール事業(牛込裕樹)
第9章 上智大学における「多文化共生・ESD・市民教育」の授業評価(田中治彦)
第10章 YMCAにおける地球市民育成プロジェクト(秋元みどり)

終章 SDGsに向けたESD実践を振り返る(藤原孝章) 
資料編 SDGs学習の教材(八木亜紀子) 

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2019年3月 5日 (火)

『SDGsとまちづくり』が出版されました

 新刊書『SDGsとまちづくり-持続可能な地域と学びづくり』のご案内です。

 

「持続可能性」を実現するまちづくり(SDG11)を担う地域人材を育てるための「ひとづくり・学びづくり」に注目し、地方自治体、学校教育、社会教育、ESD等における広義の教育活動の実践及び住民参加・子ども・マイノリティ等の今ある最新事情を論じます。

 

『SDGsとまちづくり-持続可能な地域と学びづくり』
 田中治彦(他編)、学文社、2019年3月5日刊、3000円+税

 

序章 SDGsとまちづくり・ひとづくり 田中治彦
第Ⅰ部 SDGsと持続可能なまちづくり
 1章 SDGsと地方自治体  久保田崇
 2章 地域経済とまちづくり 枝廣淳子
 3章 SDGsと地域づくり・文化づくり 山西優二
 4章 SDGsと市民のイニシアティブ 小泉雅弘
第Ⅱ部 地域課題とまちづくり
 5章 福祉社会とまちづくり 稲葉美由紀
 6章 持続可能な「農」   大和田順子
 7章 環境自治体とSDGs 中口毅博
第Ⅲ部 共に生きる楽しいまちづくり
 8章 多文化共生のまちづくり 榎井縁
 9章 祭り・観光とまちづくり 森山奈美
 10章 子どもの居場所があるまちづくり 木下勇
第Ⅳ部 SDGsと学びづくり
 11章 まちづくりと社会教育 内田光俊
 12章 サービス・ラーニングとまちづくり 市川享子
 13章 まちづくり教育の実践 松倉紗野香
 14章 学び合いの地域づくり 上條直美
 終章 まちづくりとパートナーシップ 佐藤真久

 

 

 

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