« 上智大学公開講座「SDGs入門」 | トップページ | 18歳成人と「成人式」(1) »

2019年12月16日 (月)

『SDGsカリキュラムの創造―ESDから広がる持続可能な未来』刊行です

Sdgs

この度、DEARと上智大学の関係者により『SDGsカリキュラムの創造-ESDから広がる持続可能な未来』を刊行しました。
2020年度からの新学習指導要領で取り組まれる「持続可能な社会の創り手」の育成とSDGs学習について,「国連ESDの10年」の期間に行われたさまざまな実践例をもとにSDGsカリキュラムを構想し,その羅針盤を提供しました。

『SDGsカリキュラムの創造―ESDから広がる持続可能な未来』
 田中治彦・奈須正裕・藤原孝章編著、学文社、2019年12月刊、2200円(税込)

序章 SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?(田中治彦)

 第Ⅰ部 SDGsカリキュラムのための理論                             
第1章 SDGsと持続可能な開発のための教育(ESD)の課題(田中治彦)
第2章 新しい学力観とSDGsカリキュラム(奈須正裕) 
第3章 SDGs時代のカリキュラムづくり(藤原孝章)
第4章 ファシリテーターとしての教師・指導者(中村絵乃)
第5章 ESDの評価方法の検討-「ESD・開発教育ふりかえりツールキット」作成から(近藤牧子)

 第Ⅱ部 SDGsに向けたESDの実践事例                            
第6章 上尾市立東中学校における実践(1)グローバルシティズンシップ科の設立(松倉紗野香)
第7章 上尾市立東中学校における実践(2)SDGs達成するために必要な学び(松倉紗野香)
第8章 大妻中野中学校・高等学校のスーパーグローバルハイスクール事業(牛込裕樹)
第9章 上智大学における「多文化共生・ESD・市民教育」の授業評価(田中治彦)
第10章 YMCAにおける地球市民育成プロジェクト(秋元みどり)

終章 SDGsに向けたESD実践を振り返る(藤原孝章) 
資料編 SDGs学習の教材(八木亜紀子) 

|

« 上智大学公開講座「SDGs入門」 | トップページ | 18歳成人と「成人式」(1) »

ほん」カテゴリの記事

SDGs」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上智大学公開講座「SDGs入門」 | トップページ | 18歳成人と「成人式」(1) »