« 直せない故障 | トップページ | 芸人の道 »

2012年10月30日 (火)

そして大阪・・・

久しぶりに大阪で講演をした。大阪で話しをするのは独特の緊張感がある。

思い返してみても「何か起きる」のが大阪なのである。想定外の質問が矢のように飛んできたり、思い通りの結論にならなかったり・・

若いときはその原因がよくわからなかった。そしてある時発見したのである・・

「つかみ」がすべてだ、と。

冒頭でしょうもない冗談を言えばいいのである。それで会場はなごむ。挨拶代わりである。

それからというもの、大阪に向かう新幹線では講演の内容ではなく、つかみばかり考えている。

今回は大阪YMCA130周年の記念行事であった。若者の居場所と参加とユースワークをテーマに90分ほど話をした。もちろん、つかみと落ちを忘れずに。

ところが、私以外の5人のパネリストや司会者はぼけないのである。一人だけ浮いて、ばかみたいではないか。

と思ったら、そうではないらしい。司会者から「先生ひとりでおいしいところをもっていったんですよ」と言われた。

なるほど、これが大阪か・・・

|

« 直せない故障 | トップページ | 芸人の道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道・まちあるき」カテゴリの記事

開発教育・ESD」カテゴリの記事

コメント

その「おいしいところ」というのは、
「おいしくないところ」あってこそ、
ひきたつものなんでしょうね。

でも、大阪、もっと遠慮せずに
やってこましたれよ、と思わないでも
ありまへん。

投稿: 森井哲也 | 2012年10月31日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/56005615

この記事へのトラックバック一覧です: そして大阪・・・:

« 直せない故障 | トップページ | 芸人の道 »