« モスラや、モスラ・・・はインドネシア語! | トップページ | 国際振り込め詐欺に注意! »

2012年7月 5日 (木)

ものの起源

昨日はCERNから発表があるというので朝から落ち着きませんでした。

「ヒッグズ粒子と見られるものを発見した」ということで新聞やテレビでトップで取り上げています。

院生たちとお昼を食べながら「人類の起源とか、地球の起源とか、そんなレベルの話しではない。質量の起源、すなわち、「もの」の存在の始まりが明らかになるという大発見だよ」と話しました。

キョトンという人が多い中で、ひとりだけ「身震いします」との反応・・・

それにしても99.9999%の確率なのに、まだ断定はしないんですね。年内には確実なことが言えるそうですが・・

|

« モスラや、モスラ・・・はインドネシア語! | トップページ | 国際振り込め詐欺に注意! »

科学・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も理科の先生にこの話題を
ふってみましたが、畑がちがう
のか、今いちの反応でした。

話はかわりますが、生物学の
福岡伸一さんがパスカルの話
をデカルトと対比させて話されて
いるのをTVでみて、おもしろかった
です。


投稿: 森井哲也 | 2012年7月 5日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/55124769

この記事へのトラックバック一覧です: ものの起源:

« モスラや、モスラ・・・はインドネシア語! | トップページ | 国際振り込め詐欺に注意! »