« スピーチがすごい | トップページ | モスラや、モスラ・・・はインドネシア語! »

2012年6月29日 (金)

人工光合成に成功

NHKのサイエンス・ゼロで「昨年9月に人工光合成に成功していた」ということを知りました。

学生たちに地球温暖化問題について「CO2を酸素に戻す光合成という営みは植物にしかできない。人類はまだそれに成功していない。だから地球温暖化は非常に解決困難なのだ」というようなことを話していました。早速訂正しなくてはなりません。

光合成ができればCO2と水と太陽光を原料として、水素や酸素や炭水化物を作り出すことができます。すなわち、地球社会が抱えている食料問題、エネルギー問題、環境問題を一気に解決することができるかもしれません。

人工光合成に成功したのは豊田中央研究所です。ただ、実用化にはまだまだ時間がかかるそうで、今の予想では2050年とか!

|

« スピーチがすごい | トップページ | モスラや、モスラ・・・はインドネシア語! »

科学・インターネット」カテゴリの記事

開発教育・ESD」カテゴリの記事

コメント

人間もミドリムシのように、
自分の体の中で光合成が
できたらいいんですけどね。
いつかそんな日もくるかも。。。

投稿: 森井哲也 | 2012年6月29日 (金) 16時25分

初めまして♪
録画していたサイエンスZERO 人工光合成を見て検索したらご縁がありました♪

お伝えしたいブログがあります♪
四年間読んでいますので自信を持ってお伝えします。
「伊勢白山道」というブログです。
本も出版されています。
きっと 腑に落ちることや納得されることが多いかと思います。
ぜひ、ご覧になってみてください。
わたしもことしからgooで「ただ ひたすら」というブログを始めました。
よちよち歩きですが・・・・

ご縁がありますように。
ブログ面白いのでまたのぞきに来ます。

投稿: ひたすら | 2012年8月18日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/55078431

この記事へのトラックバック一覧です: 人工光合成に成功:

« スピーチがすごい | トップページ | モスラや、モスラ・・・はインドネシア語! »