« 沖縄に台風が | トップページ | ドキッとしました »

2011年8月 7日 (日)

エネルギー問題と開発教育

土曜と日曜に第29回の開発教育全国研究集会が東京広尾の地球ひろばで開かれました。

今年は震災と台風で、東北と沖縄の方々がほとんど参加できませんでした。それでも200名以上の方が全国から来て、熱心に討論していきました。

私は「エネルギー問題と開発教育」の分科会の司会をしました。ホットな話題なので、議論の行く末が心配でしたが、報告者の実践事例がすばらしく、地に足がついた議論ができました。

Szenken2011

|

« 沖縄に台風が | トップページ | ドキッとしました »

原発問題」カテゴリの記事

開発教育・ESD」カテゴリの記事

コメント

田中さん

こんにちは。お久しぶりです。

田中さんが司会された、「エネルギー問題と開発教育」分科会、参加をしたかったです。
開発教育協議会全国集会、大いに参加したい内容ばかりでしたが、もうどうにもこうにもスケジュール調整ができない週末でした。
年末を期待しています(^^)。

ホームレスのワークショップ体験がありましたよね。岡山の野宿生活を支える会は、ステキな会です。皆さんに助けられ、癒されている私です。岡山に来られたとき、〈響(ひびき)〉と〈奏(かなえ)〉をご案内しますね。http://okayamasasaerukai.blog114.fc2.com/
榎ファンとしては多文化共生分科会にも参加をしたかったです。支援という観点だけではなく、社会参画を進めていきたいです。こちらもステキな外国人女性たちとの輪が広がり、助けられ、刺激を受けている私ですclover

今週、はじめて福島県(いわき市、郡山市)に行きました。福島の皆さんは、「暑い、暑い」と言われていましたが、暑さに強い私としては、とくにいわき市はしのぎやすく…。東京駅に降り立ったとたん、ムワーと。これが「暑さだ!」。東京の人が電力を消費しているのですよね。残暑厳しい毎日、お体を大切にお過ごしくださいますようにhappy01

ONIKI

(^^)//

投稿: ONIKI | 2011年8月13日 (土) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/52441001

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギー問題と開発教育:

« 沖縄に台風が | トップページ | ドキッとしました »