« 出発点にあるウソ | トップページ | 開発教育全国研究集会でワークショップやります »

2011年7月18日 (月)

2位じゃだめなんです

青森で開かれた環境教育学会にJAXAの川口さんが招かれていました。「はやぶさ」プロジェクトはハヤカワという小惑星をめざしたもので、世界でそれまでどの国もやっていない試みでした。予算もひとも少ない日本ではアメリカの後追いをしていてもしかたない。唯一でユニークなプロジェクトに挑戦しつづけるしかない、というお話でした。

なでしこジャパンが金メダルを獲りました。北京オリンピックでメダルをめざしていたのですが、結局4位でした。そのときの教訓が「1位を目指さなければ、2位も獲れない」ということだったそうです。

科学技術とスポーツの世界は「2位じゃだめなんです」ね。

|

« 出発点にあるウソ | トップページ | 開発教育全国研究集会でワークショップやります »

科学・インターネット」カテゴリの記事

芸能・スポーツ・将棋」カテゴリの記事

コメント

科学技術で2位だと注文が来そうもないし、
スポーツで2位だと記録にも記憶にも残り
にくいんでしょうかね。

日本で2番目に高い山は?と言われて
即答できる人も少なそう。
(調べてようやく。。。答えは
山梨県「北岳」3193m。それでも??)

ただ、その差はいかほど?となると
なるほど!とはいかない感じがします。

『二列目の人生 隠れた異才たち』池内紀
集英社文庫

を読むと、そこらへんにも隠れた異才が?
ときょろきょろしたくなります。

実は徳島がらみで、
この本に出ているモラエスのファンです。

投稿: 森井哲也 | 2011年7月21日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/52259442

この記事へのトラックバック一覧です: 2位じゃだめなんです:

« 出発点にあるウソ | トップページ | 開発教育全国研究集会でワークショップやります »