« 2位じゃだめなんです | トップページ | 沖縄に台風が »

2011年7月31日 (日)

開発教育全国研究集会でワークショップやります

開発教育全国研究集会がいよいよ今週末に迫ってきました。今回の全研で私は2つのワークショップを行いますので、ご案内させていただきます。

「援助」する前に考えよう(8月6日10:00~) 

 今回は参加型開発とPRA(参加型農村調査法)に関する中級編のワークショップです。参加者の皆さんに実際に農村調査を行ってもらうなかで、従来型の調査の問題点を探ります。その後PRAの実際のワークをいくつか行います。

「若者のためのESD」(8月6日15:00~) 

  キャリア教育と開発教育を融合したワークショップです。「私って何?―つながりの中の自分」「原風景マップ―子どもの頃の私」「グローバル・ビンゴ―こんな人を探そう」「みよし町中華街構想」「30歳の私」を行う予定。
 参加者全員に『若者のためのESD』を一冊贈呈いたします。

8月7日の研究フォーラムでは「エネルギー問題と開発教育」の司会もさせていただきます。まだ間に合いますので、ぜひいらしてください。詳しくはDEARのホームページで↓

http://www.dear.or.jp/zenken2011/index.html

|

« 2位じゃだめなんです | トップページ | 沖縄に台風が »

開発教育・ESD」カテゴリの記事

コメント

どれも実際にあることをもとに
よく練られた内容のワークショップ
だときいています。

上智のコミュニティーカレッジで
あったものも「とてもよかった」
「レストランにも行って楽しかった」

などと参加者の方からききました。

投稿: 森井哲也 | 2011年8月 2日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/52352674

この記事へのトラックバック一覧です: 開発教育全国研究集会でワークショップやります:

« 2位じゃだめなんです | トップページ | 沖縄に台風が »