« 先住民族・アイヌをめぐる課題と開発教育 | トップページ | はやぶさを見てきました »

2010年8月 1日 (日)

羽生さんの講演会

つくばで開かれた羽生善治名人の講演会に行ってきました。

対談形式で進められたのですが、羽生名人は90分間よどみなくお話しになって、あっという間の時間でした。

羽生さんは本業はもちろん将棋なのですが、息抜きにチェスをやっているということで、私はどうして同じボードゲームなのに息抜きになるのか、と質問しました。

すると、「アメリカで5日間、毎日2局対局があって、終わったときにはどっと疲れます。何しにきているのだろうと思うのですが(笑)、これがいいのですね」というお答えでした。

う~ん、わかるような、わからないような・・

Shabu0801

|

« 先住民族・アイヌをめぐる課題と開発教育 | トップページ | はやぶさを見てきました »

芸能・スポーツ・将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/49036381

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生さんの講演会:

« 先住民族・アイヌをめぐる課題と開発教育 | トップページ | はやぶさを見てきました »