« NAOKO SPACE PLANETARIUM | トップページ | 「援助方程式」 »

2010年6月19日 (土)

シャプラニールの総会に行ってきました

シャプラニール=市民による海外協力の会の総会に行ってきました。

総会というとだいたい新旧役員くらいが出席して、粛々と議事が進行して、大量の委任状のおかげで議案が成立する、というのがほとんどです。

ところがシャプラニールの総会は出席者も多くて非常に活気があって、議論の時間も次々発言が続きます。熱心な会員がたくさんいるのですね。

創立38年を迎えてこの元気さは特筆ものです。これもバングラデシュとの長い関係のなかで、現地のリアリティと元気さをもらっているからでしょう。

ただ、発言する人が年々、齢を重ねていくのはいたしかたないことです。若い人も参加してきているので、彼らが物怖じせずに発言できるようなしくみが必要でしょうね。

28年めを迎えた開発教育協会も見習いたいところです。

|

« NAOKO SPACE PLANETARIUM | トップページ | 「援助方程式」 »

開発教育・ESD」カテゴリの記事

コメント

シャプラニールの石井(広報)です。

総会にご出席、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

すべてのご意見を活動に反映できるわけでは
ありませんが、ご意見をいただけることは
とてもありがたいことだと思っています。

総会以外の場面でも、ぜひご意見ください。

「参加のはしご」の講演も
ありがとうございました。

投稿: 石井大輔 | 2010年6月23日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48683855

この記事へのトラックバック一覧です: シャプラニールの総会に行ってきました:

« NAOKO SPACE PLANETARIUM | トップページ | 「援助方程式」 »