« はやぶさはアポロ11号に匹敵する快挙! | トップページ | はやぶさ-ラストシーン »

2010年6月15日 (火)

はやぶさと若者

はやぶさは一部の若者にとっては特別な存在のようです。はやぶさを称える歌がすでに10曲以上、Youtube やニコニコ動画にアップされています。オリジナルの主題歌もあります。従来の天文ファンとは違う多くの若者を引きつけています。

使命をもって遠くの惑星に飛び立ち、数々の困難を乗り越えて満身創痍で帰還する、しかも、ミッションを果たして最後には燃えつきてしまう。これどこかで聞いたことありませんか。そうです、宇宙戦艦ヤマトの話と似てますよね。

今の若者世代はヤマトを直接見てはいませんが、このような話しは世代を超えて感動を呼ぶようです。しかも今回はフィクションではなく、リアルです。

現代は感動に飢えている時代、と宮台真司が言っていましたが、AKB総選挙、ワールドカップともどこかでつながるものがはやぶさの物語にもあります。

GoogleやTwitterで「はやぶさ」を検索してみてください。はやぶさの若者はニコニコ動画によく集まっているようです。

|

« はやぶさはアポロ11号に匹敵する快挙! | トップページ | はやぶさ-ラストシーン »

子ども・若者・居場所」カテゴリの記事

科学・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自己レスですいません。
はやぶさに集まる若者のコメントで多いのが、事業仕分けでJAXAの予算を仕分けした民主党とレンホウ議員に対する怨嗟の声です。そして同時中継しなかったNHKも批判されています。
「はやぶさ2」の計画は当初17億円の予算請求でしたが、これが3000万円に減額されました。今、これらの若者が「予算増額」の署名活動を行っています。今日現在88万人の署名が集まりました。
宇宙開発に対する署名運動というのはおそらく初めてだと思います。これもネット時代の注目すべき動きですね。

投稿: 田中治彦 | 2010年6月15日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48637951

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさと若者:

« はやぶさはアポロ11号に匹敵する快挙! | トップページ | はやぶさ-ラストシーン »