« 対デンマーク戦 | トップページ | 渡辺竜王が夢に »

2010年6月25日 (金)

ブブゼラ

授業で寝かせない対策を考えました。

まず、ブブゼラを吹いて、起こす! 

でもこれはブブゼラの入手方法がわからず断念。

次に、いっそのことVTRを最初に見せる。寝る学生も多いだろうが、その後すっきり目覚めて授業に集中!

しかし、眠らせるためにVTRを使うのもへんだし、その後すっきり目覚める保証もないので、やめることにしました。

結局、授業の内容にW杯ネタを盛り込むことで集中力を上げることに・・

例えば、今回の公式サッカーボールに縫い目がないのはなぜか、従来の5角形と6角形を張り合わせた白黒のボールはなぜ使われなくなったのか、というような問いから始めました。児童労働とサッカーボールの関係ですね。

3分の2の学生は中継を見ていて寝不足、という厳しい条件でした。W杯ネタのときだけは集中力が高まっていました。

|

« 対デンマーク戦 | トップページ | 渡辺竜王が夢に »

大学」カテゴリの記事

芸能・スポーツ・将棋」カテゴリの記事

開発教育・ESD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48723643

この記事へのトラックバック一覧です: ブブゼラ:

« 対デンマーク戦 | トップページ | 渡辺竜王が夢に »