« 鳩山さん、やめましたね | トップページ | 市民運動出身の総理 »

2010年6月 3日 (木)

もうひとつの総選挙

私は選挙おたく、というか開票速報が大好きで、国政選挙がある日は絶対に夜用事を入れずに、午後6時くらいから大勢が判明する夜中の3時くらいまでテレビの前に座っています。

参議院選挙のことで検索していたら、もうひとつ総選挙があることを知りました。それはAKB48のレギュラーを決める人気投票なんですね。私はAKBはてっきり48人かと思っていたのですが、実際には研究生を加えると100人もいることを知りました。しかも、次の新曲を歌えるのは21人で、その内さらに12人が常時活動できるとか。

それをファンの人気投票で決めようというわけです。これはすごい発想ですね。アイドル同士を競わせるわけですから。昨年から始まったそうですが、第2回めの総選挙が、今まさに進行中です。

私はテレビでAKBを見ても、まったく見分けがつかなかったのですが、おかげさまで名前も随分覚えましたし、センターを張っている前田あっちゃんだけは「個体識別」できるようになりましたwww

昨日中間発表がありました。9日が最終発表だそうで、民主党の代表選挙同様、こちらの総選挙も目が話せません。

Sakb01

|

« 鳩山さん、やめましたね | トップページ | 市民運動出身の総理 »

政治・市民・世の中」カテゴリの記事

芸能・スポーツ・将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48532025

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの総選挙:

« 鳩山さん、やめましたね | トップページ | 市民運動出身の総理 »