« 上智大学のホームページが更新されました | トップページ | 羽生さん名人位防衛 »

2010年5月16日 (日)

室俊司先生の思い出

昨年9月に亡くなった立教大学名誉教授の室俊司先生のお別れの会が、昨日立教大学のチャペルで行われました。

室先生には大学院時代に「婦人教育」の授業でお世話になって以来のおつきあいです。社会教育一筋で来られた方で、大学以外でも公民館やカルチャーセンターにもよく顔を出しておられました。NHKの「こんにちは奥さん」という番組(現在の生活ホット・モーニングの時間帯)でレギュラーを務めていたこともありました。そのため、主婦の間の人気ランキングで並みいる芸能人を押しのけて3位に入ったというのも先生のひとつの自慢でした。

33年間立教大学に努めておられたのですが、私がその後任に決まったときにとても喜んでいただきました。その後も日本女子大学で教えておられて、学会などでしばしばお目にかかったのですが、一昨年、文学部50周年の懇談会でお会いしたのが最後になってしまいました。

もっといろいろお話ししたり、お教えいただきたいこともあったのですが、今はそれもかないません。ご冥福をお祈りします。

|

« 上智大学のホームページが更新されました | トップページ | 羽生さん名人位防衛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
室俊司さんを検索してここに来ました。
もうお亡くなりになっていたのですね。残念です。
室さんは全国PTA問題研究会(全P研)の代表を努められていました。
今、全国的にPTAの不文律的強制加入やPTA会費を巡って新聞でも取り上げられるほど意見が活発になってきています。それで全P研の更新日が2009年で止まっていることも気になり検索してみたのですが、非常に残念です。どなたか室さんの後を継いで研究されている方はいらっしゃらないでしょうか?
もしご存知でしたら、教えていただけるとありがたく思います。

投稿: yuu | 2012年7月20日 (金) 10時10分

yuuさん、書き込みありがとうございます。室先生のことは本当に残念でした。PTA問題研究会のその後については、私のレベルでは把握していません。最近この分野の研究は低調のようです。

投稿: 田中治彦 | 2012年7月21日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48373292

この記事へのトラックバック一覧です: 室俊司先生の思い出:

« 上智大学のホームページが更新されました | トップページ | 羽生さん名人位防衛 »