« 悲しいとき・・・(2) | トップページ | 悲しいとき・・(3) »

2010年5月 1日 (土)

新しいパソコンをLANにつなぐ

新しい職場環境になって、何より心配なのはパソコンとインターネットの接続である。これがないと仕事にならないからである。大学というところは基本的にはそれを自分でやらなければならない。

4月に上智に代わってまずは新しいパソコンを注文。入荷までに3週間はかかる。その間は Let's Note を大学にもっていって接続しようとする。しかし簡単にはいかない。

まずメディアセンターに行き、アドレスの取得など、3枚ほど申請書を書く。そしてマニュアルをもらって設定をする。やはりつながらない。メディア・センターに何度も問合せる。結局メディアセンターにパソコンをもっていって、設定を助けてもらう。やっとつながったのが、3日め。

4月27日、待望のパソコンが到着。インターネット接続は2台目となるので、今回は余裕で接続。ただ、新しいパソコンの場合、ワード、エクセル、パワポに加えて、自分が使い慣れたIME、エディター、ホームページ作成ソフトなどを次々インストールしなくてはならない。それにウィルス対策ソフトも。これに丸2日。

でも思ったよりもスムーズ。誰の助けも借りずにここまで来られた。そこで、それまで代替で使っていた Let’s Note を自宅に引き上げる。

ここでトラブル発生! 自宅の無線LANにつながらない! いろいろやってみた。IPアドレスを一旦解放して、再取得したりした。それでもつながらない。

不思議なことに上智大学のサイトだけはつながる。それ以外にアクセスできないのである。あ~あ、このパソコン、上智仕様になってしまったんだ。私としては初めてのトラブル。もう今日から連休だし・・・このパソコン、1週間はがまんだな・・

これまでにもLAN接続では地獄と天国を見てきました。よろしかったら私のホームページに、その体験記がありますのでご覧ください。

「ブロードバンド物語」http://www2.rikkyo.ac.jp/web/htanaka/97/Internet01.html

|

« 悲しいとき・・・(2) | トップページ | 悲しいとき・・(3) »

大学」カテゴリの記事

悲しいとき・・」カテゴリの記事

科学・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48240486

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコンをLANにつなぐ:

« 悲しいとき・・・(2) | トップページ | 悲しいとき・・(3) »