« 悲しいとき・・(4) | トップページ | アバターともののけ姫 »

2010年5月10日 (月)

新しいパソコンをLANにつなぐ(2)

5月1日のブログで書きましたが、自分のパソコンを大学に持っていって何とかLANに接続。しかし、そのパソコンを自宅に持って帰ったら、今度は「上智のホームページしか出ない」というトラブルが・・

連休も明けたのでさっそく上智のメディア・センターに電話。

「それはプロキシが入ってるからですね」

とのお返事。プロキシ?・・プロ棋士?・・羽生さんのこと?

「プロキシ・サーバーのチェックをはずしてください。そうすれば、他のページも見られるようになりますから」

教えられたとおりに操作すると、すぐに他のページが現れた。

この間、ものの5分。やはり専門家の方はすごいですね。

どうもありがとうございました。

|

« 悲しいとき・・(4) | トップページ | アバターともののけ姫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

自己レスです。
プロキシ・サーバーを調べました。

「LAN などの内部ネットワークから外部のインターネットへのアクセスの中継・管理を行い,内部ネットワークへの不正侵入を防ぐサーバー」のことだそうです。ちなみに、プロキシ(proxy)は代理という意味です。

投稿: 田中治彦 | 2010年5月10日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48322342

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコンをLANにつなぐ(2):

« 悲しいとき・・(4) | トップページ | アバターともののけ姫 »