« 悲しいとき・・(1) | トップページ | 悲しいとき・・・(2) »

2010年4月29日 (木)

せんとくん、まんとくん、なーむくん

平城京遷都1300年祭が24日に始まったとあって、このところテレビなどでも会場の風景をよく見るようになりました。人ごみが嫌いなので、つくば万博以来、大きな博覧会には行ったことはないのですが、今回は歴史モノということで是非出かけてみたいです。

ネットで祭りについて調べてみたのですが、イメージキャラクターが3つもあるんですね。「せんとくん」がキモイということで問題になって、「まんとくん」が登場したのは知っていましたが、この他にも仏教関係者が作った「なーむくん(南無阿弥陀仏からとっている)」があるとか。せんとくんに対抗して作られたそうですが、今ではお祭りを盛り上げようと3者が和解(?)しているそうです。

奈良というと、笑い飯の「奈良県立博物館」が思い出されてしまって、この話題になるとついつい笑ってしまいます。

注)M1グランプリの万年ファイナリスト、笑い飯の傑作は「鳥人(とりじん)」(2009年)であるが、「奈良県立歴史民俗博物館」はこれに並ぶ傑作とされている。(私はこれを見んがためにM1-2003のDVDを6000円近く出して買った。YouTubeで見られることもある。)

|

« 悲しいとき・・(1) | トップページ | 悲しいとき・・・(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48216066

この記事へのトラックバック一覧です: せんとくん、まんとくん、なーむくん:

» せんとくん [東京幻想 OFFICIAL BLOG !!]
[090-3220-9234] 目をそらすなよ~。 [続きを読む]

受信: 2010年5月20日 (木) 07時57分

« 悲しいとき・・(1) | トップページ | 悲しいとき・・・(2) »