« 週一をめざします | トップページ | 爆笑学問・ゲストは羽生名人 »

2010年4月26日 (月)

エヴァのセミナー

下の写真は2年程前に立教大学で開いた、エヴァンゲリオンのセミナーのポスターです。

放送研究会の学生がゼミにいたのですが、なぜかその部員たちにエヴァおたくが多くて、しかも非常勤で来ていた佐々木先生もエヴァを論じるとあって、このような企画が実現したわけです。

放送関係とあって、当日は映像、音響もばつぐんでした。私と佐々木さんとの対話のような感じでセミナーは進んで、その後会場とのやりとりがありました。セミナー終了後はもちろん「エヴァ飲み」。

セミナーとは普通ならば、議論をしていく内にだんだん深まったり、論点が整理されてくるものです。ところが、このセミナー、時間がたてばたつ程広がって散漫になっていく。通常とは逆です!

要するに皆「自分のエヴァ」を語っているだけなのです。もっと言えば、「エヴァに投影した自分自身」をつぶやいているのです。だからまとまるはずもなく、皆それぞれに自己満足して帰っていったのでありました。

Seva01_2

|

« 週一をめざします | トップページ | 爆笑学問・ゲストは羽生名人 »

アニメ・ゲーム」カテゴリの記事

子ども・若者・居場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557951/48187535

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァのセミナー:

« 週一をめざします | トップページ | 爆笑学問・ゲストは羽生名人 »