トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

悲しいとき・・・(2)

駐車場の自分の車の横の清算機に700円入れたら、その清算機が隣の車のものだとわかったとき・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

せんとくん、まんとくん、なーむくん

平城京遷都1300年祭が24日に始まったとあって、このところテレビなどでも会場の風景をよく見るようになりました。人ごみが嫌いなので、つくば万博以来、大きな博覧会には行ったことはないのですが、今回は歴史モノということで是非出かけてみたいです。

ネットで祭りについて調べてみたのですが、イメージキャラクターが3つもあるんですね。「せんとくん」がキモイということで問題になって、「まんとくん」が登場したのは知っていましたが、この他にも仏教関係者が作った「なーむくん(南無阿弥陀仏からとっている)」があるとか。せんとくんに対抗して作られたそうですが、今ではお祭りを盛り上げようと3者が和解(?)しているそうです。

奈良というと、笑い飯の「奈良県立博物館」が思い出されてしまって、この話題になるとついつい笑ってしまいます。

注)M1グランプリの万年ファイナリスト、笑い飯の傑作は「鳥人(とりじん)」(2009年)であるが、「奈良県立歴史民俗博物館」はこれに並ぶ傑作とされている。(私はこれを見んがためにM1-2003のDVDを6000円近く出して買った。YouTubeで見られることもある。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月28日 (水)

悲しいとき・・(1)

自販機でお茶を買おうとして、500円玉を落とし、その500円玉が自販機の下にもぐってしまい、取れなかったとき。

せめて、100円玉ならばあきらめもつくのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

爆笑学問・ゲストは羽生名人

今日のテレビ番組・爆笑学問のゲストは将棋の羽生善治名人でした。

聞き手の太田は、たった3歩と王様だけという羽生さんに15分で敗れてしまいました。というかこの勝負3手で事実上おしまい(羽生=2四歩、太田=同歩、羽生=2三歩で太田の角がとられた)。羽生さんに角をわたしてしまっては、いくらこちらが全部そろっていても、勝てる気はしないでしょう。

番組のなかで羽生さんの思考の「柔軟さ」が際立ちました。羽生さんの試合を見ていると、解説しているプロ棋士が「常識(定跡)にとらわれませんね。」「私はこんな手は指せません。」というようなコメントがよくあります。そして「指されてみれば、なるほどという手ですね。」とやっと意味がわかる。

太田が「将棋でそんなに強いのだから、現実の戦争や政治に何か言いたいことはありませんか」という質問に対して、羽生さんは「将棋はすべての情報が公開されています。戦争や政治は何が隠されているかわかりませんから」と答えていたのが印象的でした。確かに、将棋は持ち駒も相手に見えていて、お互い同じ情報で戦っています。

私は見るだけで指さない将棋ファンです。棋士には個性的な人が多くて、それで好きなんですね。指さない将棋ファンというのも最近増えています。ちょうどサッカーや野球をしないけれど、熱く観戦している人が多いように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

エヴァのセミナー

下の写真は2年程前に立教大学で開いた、エヴァンゲリオンのセミナーのポスターです。

放送研究会の学生がゼミにいたのですが、なぜかその部員たちにエヴァおたくが多くて、しかも非常勤で来ていた佐々木先生もエヴァを論じるとあって、このような企画が実現したわけです。

放送関係とあって、当日は映像、音響もばつぐんでした。私と佐々木さんとの対話のような感じでセミナーは進んで、その後会場とのやりとりがありました。セミナー終了後はもちろん「エヴァ飲み」。

セミナーとは普通ならば、議論をしていく内にだんだん深まったり、論点が整理されてくるものです。ところが、このセミナー、時間がたてばたつ程広がって散漫になっていく。通常とは逆です!

要するに皆「自分のエヴァ」を語っているだけなのです。もっと言えば、「エヴァに投影した自分自身」をつぶやいているのです。だからまとまるはずもなく、皆それぞれに自己満足して帰っていったのでありました。

Seva01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

週一をめざします

このブログ、始めたばかりなので、毎日書いていますが、その内に息切れするのは目に見えています(^^;)

当面、週一回以上の更新、一年間の継続、をめざしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

岡本真夜と上海万博

岡本真夜の「そのままの君でいて」が上海万博の公式PRソングに盗作されている、というので、さっそくYouTubeで聞いてみました。両者を重ねあわせたビデオがさっそく投稿されていたのにはビックリ。これは似ているなんてものではないですね。

ついでに岡本真夜の他の曲も聞いてみましたが、なかなかいいですね。新しいアルバムには「そのままの君でいて」をわざわざ収録するとか。岡本側と上海万博との提携話もあるみたいで、うまくいけば、この種の紛争では珍しくwin-winの解決となるわけですが、どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ホームページのリニューアル

上智大学に移ったので、ホームページをリニューアルしています。立教時代に作ったページは、そのまま置かせてもらえることになり、ほっとしています。

そこで、上智大学側からホームページに入れるようにしました。また、気分転換で表紙のデザインも少し変えました。その他、いろいろマイナー・チェンジしています。

一度ご覧ください。

http://pweb.cc.sophia.ac.jp/htanaka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

常磐線グリーン車

通勤には常磐線を使っている。この常磐線に3年前からグリーン車が付くようになった。

最寄りの駅から上野までは750円とけっこうな値段なのだが、小1時間立っているのはきついので、ついつい利用してしまう。

グリーン車のサービスが始まった当時、立教の同僚に「常磐線にはグリーン車が付いているんだぞ。今日早速乗ってきたよ」と自慢気に話した。

ところが・・

「田中さん、それ、他で言わない方がいいよ。グリーン車は、常磐線と総武線が最後なんだよ。これまでグリーン車に乗るような層の乗客がいなかったんだ。」

・・・

Sgreen

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

専門はもののけ姫とエヴァンゲリオン

上智大学では新入生全員に対してオリエンテーション・キャンプがあります。教育学科は今年は4月4-5日に箱根でやりました。

そのとき、それぞれの先生が専門について5分ほど話す時間があります。 昨日まで高校生だった学生に短い時間でわかるように話さなければなりません。開発教育と青少年の社会教育です、とか言ってもよくわからないだろうし・・

そこで、「早い話しが私の専門は、もののけ姫とエヴァンゲリオンです」と紹介しました。もののけ姫はテーマが「環境・開発・多文化共生」ということでESD(持続可能な開発のための教育)ですし、エヴァンゲリオンは詰まるところシンジ(主人公)の「居場所」とアイデンティティをテーマとしているからです。

この辺の詳しいことは、私のホームページの「アニメ論」で。

 http://www.rikkyo.ne.jp/~htanaka 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

木を植えました

右欄のカレンダーの下に木を植えました。

私がこのプログに記事を書き込む度に、木は大きくなるそうです。

木が成木になるとグリムスが本当に植林するそうです。

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ももすけの由来

このブログのアドレスにも、私の個人メールのアドレスにも「ももすけ」「momosuke」が使われています。なぜ、モモスケなの?と思われた方がいるかもしれません。

これは、今から20年以上前、確か1988年頃だったと思うのですが、そのときに始めた「パソコン通信」のハンドル・ネームに由来します。当時はPC-VAN(今のBiglobe)によく出入りしていて、アジアや国際協力のフォーラムで書き込みをしていました。

個人メールをNIFTYで作るときも、アドレスに momosuke を入れたために、その後ずっと使い続けているわけです。職場のメールはすべて個人メールに転送しています。それで返信がmomosukeのアドレスになってしまうのですね。

文科省宛のメールも総長宛のメールも momosuke で、ちょっと恥ずかしいのですが、今となっては変えるのも大変なので、まぁいいか(笑)

でもなぜ「ももすけ」って聞かれたことはありません。聞きにくいのかもしれません。そんなにヒマでもないか?

というわけで、SNSなどもすべてハンドルネームは「ももすけ」で通しています。どこかで出会ったら、私かもしれないので声をかけてください。

そうそう、なぜ「ももすけ」かということですけれど、それは当時、モモの名産地である岡山県山陽町に住んでいたからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

写真の手にもっている紙には・・

プロフィールの写真で、私が手に持っている紙に書いてある文字は・・

   「持続可能な世界を」

です。2008年に北海道で開かれたG8サミットに合わせて、NGOが各国首脳に向けてメッセージを発することになりました。そのときの一言です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ブログを始めてみようかと

この4月に職場を替わったこともあり、ブログなどを始めてみようかと思いました。

これまで、掲示板、Mixi、Twitter、Facebook などおつきあいしましたが、どれも中途半端で、あまり長く続きませんでした。ブログも一度は挑戦したかったので、これを機会に開設しました。

いつまで続くかわかりませんが、ブログのタイトルは「持続可能なブログ」(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年5月 »